院長ブログ

ハナミズキ

[花と緑]

blog image
ハナミズキは西洋ハナミズキとも呼ばれるように北アメリカ原産で、アメリカではドッグ・ウッドと呼ばれていました。ワシントンDC郊外にある米国NIH留学中、メリーランド州ベセスダという町に住んでいましたが、自宅アパートの周辺にもハナミズキが群生していたのを覚えています。一戸建てに引っ越した折に、猫の額のような狭い庭ですが、ハナミズキを植えたのはそんな記憶があったからです。それ以来、毎年桜に遅れること約1ヶ月、4月末に開花して目を楽しませてくれています。同時に、20年以上も前になってしまったアメリカ留学時代を懐かしく思い出させてくれる大事なハナミズキなのです。

ご存知の方も多いと思いますが、花と見えるのは実はガクです。花の色は白とピンクがあります。我が家のハナミズキは2本とも、ピンク色ですが、濃淡に多少違いがあるのもそれぞれ個性があるようで、なんだか嬉しい気持ちです(写真)。

2008年04月18日 21:05 [花と緑]

このページのTopへ戻る