院長ブログ

ここはどこでしょう?

[国内出張・旅行]

blog image
連休を利用して旅にでました。

さて写真をご覧になれますか。

ここはどこでしょう。

海の中に鳥居がみえますね。

もうお分かりでしょうか。

ヒントは日本三景のひとつです。

そう安芸の宮島でした。

以下旅先で心に残った風景などをアップしますね。

2009年05月03日 23:47 [国内出張・旅行]

柳川御花

[国内出張・旅行]

blog image
明日の講演に備えて神戸から福岡に移動しました。

国際医療福祉大学グループの高木病院(大川)も見学させてもらう都合で、柳川までまいりまして、1697年以来続く「柳川御花」に宿泊いたしました。立派なお庭や池に目をみはりましたが、散策する時間がなくて残念でした。

写真ではわからなくですみませんが、野鴨などの鳥の姿もみることができました。

2008年10月24日 23:11 [国内出張・旅行]

内視鏡学会閉幕

[国内出張・旅行]

blog image
今朝は7時半から評議委員会。シンポジウムは「子宮内膜症と腹腔鏡」、杉本賞受賞講演は佐藤和雄先生、招請講演は韓国のNam教授で「腹腔鏡を用いた子宮がんの手術」とインパクトの高い講演が続く。午後は総会で理事長として司会進行、夕方の閉会式まで長い一日でした。学会は最新の医学知識を交換し、勉強する場ですが、産婦人科内視鏡学会の活動は社会への還元というか、国民の福祉・健康に役立とうという高い目標があります。内視鏡手術は若い医師や医学生にも魅力があり、産婦人科医を目指す一つの目標ともなると期待しています。48回大会長石塚先生、主宰校の聖マリアンナ医科大学の皆様ご苦労さまでした。49回を担当する高知大学深谷先生来年はよろしくお願いします。

写真は閉会式後、石塚会長、深谷次期会長と一緒に撮りました。向かって左の石塚先生に安堵の顔を読み取れますか?

2008年08月02日 21:20 [国内出張・旅行]

8000発の花火

[国内出張・旅行]

blog image
今朝は7時半から産科婦人科内視鏡学会理事会の司会で始まる。ワークショップ、招請講演、一般講演の合間に出版社の編集者とも面談。もう一息でいい本が完成しますので、ご期待ください。

夜は懇親会の後、幸いにも横浜名物海上花火大会をみる事ができました。海上に映える色彩豊かな光の輝きに内視鏡の明るい未来を祈ったのは私だけではなかったと思います。

2008年08月01日 22:40 [国内出張・旅行]

産科婦人科内視鏡学会

[国内出張・旅行]

blog image
今日は外来終了後あわただしく病棟をまわり、横浜で開催される日本産婦人科内視鏡学会へ参加するため病院を後にしました。理事長として、常務理事会を司会、コンセンサスミーティング、ガイドライン報告会と大事な会が続きました。夜のパーティーでは特別講演にお招きした台湾や韓国の友人たちと楽しいひと時をすごすことができ、幸せでした。アジアの同胞との写真はだれがどの国からかわかりませんね。

2008年07月31日 23:34 [国内出張・旅行]

Prev  Next 

このページのTopへ戻る