院長ブログ

アルプスは今日も、、、

[海外出張・旅行]

blog image
今日こそはアルプスの山に対面と、早起きしてエギューユ・デュ・ミディロープウェーにのり、海抜3842メートルの展望台よりモンブラン観光を決行しました。

写真(絵葉書)の中央のとがった部分に展望台があり、その向こうがモンブランです。

2010年08月17日 01:04 [海外出張・旅行]

メール・ドゥ・グラス氷河

[海外出張・旅行]

blog image
シャモニーから全長5141メートルのモンタンヴェール鉄道にのり到着したメール・ドゥ・グラス氷河はご覧のパノラマです。

展望台から降りて氷河の先端部分に迫り、氷の洞窟にも入ることが可能なはずなのですが、強風のため降りるケーブルが動かず残念。曇り空の下でしたが、写真でなく本物の氷河を見ることができたのを幸いとしましょう。

2010年08月16日 23:50 [海外出張・旅行]

シャモニー観光続き

[海外出張・旅行]

blog image
展望台で寒さに耐え、雪が止むのを待ちましたが、その兆しもなく、すごすごとロープウェーで下山しました。めげることなく次の目標に設定したのは、メール・ドゥ・グラス氷河です。

モンタンヴェール鉄道は世界最初のアプト式列車です。写真のように線路の中央にもう一本の線がみられますね。

2010年08月16日 23:50 [海外出張・旅行]

幻のモンブラン

[海外出張・旅行]

blog image
エギューユ・デュ・ミディロープウェーで上るにつれ、天候は悪化、3842メートルの展望台は雪の中でした。

幻のモンブランは雪を払った表示板の示す方向です。

2010年08月16日 23:50 [海外出張・旅行]

シオン城

[海外出張・旅行]

blog image
最後の目的地シャモニーにバスで移動。途中レマン湖まで足を延ばし湖岸に立つシオン城を見学しました。近くに船着場があり、丁度遊覧船が通りかかりました。レマン湖の船着場といえば、エリザベートの暗殺が思い浮かびますか?ここではないようですが、、

2010年08月15日 23:04 [海外出張・旅行]

Prev  Next 

このページのTopへ戻る