院長ブログ

中村元一先生

[山王病院・国福大]

blog image
福岡山王病院の産婦人科には中村元一先生が副院長として着任されました。腹腔鏡手術の第一人者でもあり、今後ますますご活躍されると思います。東京の山王病院とも連携してお互い高めあっていこうとお話しました。

2009年04月25日 22:56 [山王病院・国福大]

福岡山王病院

[山王病院・国福大]

blog image
写真はなんだと思いますか。

ヒントは福岡山王病院の手術室の中にあります。

そう無影燈です。普通は白色光ですが、どうやらダイオードを使用して明るくそして低電力化を実現するもののようです。ファンタスチックですね。

2009年04月24日 23:45 [山王病院・国福大]

福岡山王病院

[山王病院・国福大]

blog image
国際医療福祉大学グループでは、来る5月1日に福岡山王病院が誕生、開院します。所在地は福岡市早良区百道浜で海辺の11階建、199床がすべて個室という特徴があります。

明日の開院式に参加するため、私も福岡に参りました。院内を案内してもらいましたが、安全、安心で快適な医療をおこなうための様々な工夫に驚きました。

写真は11階から博多湾を展望したところです。

2009年04月24日 23:45 [山王病院・国福大]

バラの季節

[花と緑]

blog image
昨年も屋上のバラを何種類かアップしましたが、今日は新顔を紹介しましょう。鉢植えのものを屋上に移植したのが、元気よく成長して開花しました。大切な子どもがひとり増えたように嬉しく思っています。

2009年04月22日 23:58 [花と緑]

低分子ヘパリン

[医療・医学など]

blog image
ヘパリンは血液が固まるのを防ぐ作用があり、血栓や塞栓といった血液凝固に関連する病気の治療薬となります。ヘパリンを低分子化したエノキサパリンナトリウム(商品名:クレキサン)が最近血液凝固阻止薬として広く外科手術後の静脈血栓塞栓症予防に使用できるようになりました。

静脈血栓塞栓症とは、深部静脈血栓症(主に下肢の深部静脈)と肺血栓塞栓症(血栓が肺動脈に飛んで塞がれる疾患)の総称で、近年増加しており、手術をするものとして頭の痛い問題でした。

今日はクレキサンを勉強する会に参加して、利点や問題点を勉強し、今後は臨床に導入し、頭痛のたねを減らせそうだと、明るい気分になりました。

2009年04月21日 23:59 [医療・医学など]

Prev  Next 

このページのTopへ戻る