院長ブログ

時差

[その他]

みなさんこんばんは。ハワイでは27日になり0時を過ぎましたが、日本ではも27日19時ですね。持参したドコモの携帯は特別な操作をしないのに、ハワイにいることを感知し、自動的に現地時間と日本の時間を教えてくれるので、感動しています。

話は少し違いますが、1941年の12月8日に日本がハワイ・ホノルルを奇襲攻撃して第二次世界大戦が始まりましたが、12月8日の未明は、ハワイ現地では12月7日で、歴史のずれが存在しているようです。

2009年01月27日 19:18 [その他]

ハワイ島

[海外出張・旅行]

blog image
最近の国際学会、研究会はコンベンション施設の充実した環境のよい地域でおこなわれることが多いように思います。今回の生殖医療の会もハワイ島のホテルでおこなわれています。

25日夜成田をたって、25日朝ハワイに着き、まだ当地は25日夜なのは時差のためで、当たり前といえば当たり前ですが、地球の大きさを感じます。

写真はホテルを上空から撮ったものです。部屋から太平洋が見えてちょっと嬉しい気分です。

2009年01月26日 18:19 [海外出張・旅行]

SSセミナー

[その他]

今日はSSセミナーで「婦人科腹腔鏡のすすめ」という話をさせてもらいました。産婦人科の研究会ですが、お一方は医学系以外の方からお話を伺うのが恒例のようで、二宮さんというスポーツジャーナリストの講演もあり、興味深く聞きました。サッカーと野球が主なトピックスでしたが、日本の社会構造の洞察も加えて、深いお話で、講演はかくあるべきだと感銘した次第です。

実は今、成田空港です。これから国際学会参加のために、飛行機にのるところです。ではいってきます。

2009年01月25日 20:26 [その他]

blog image
RMBとはReproductive Medicine and Biologyの略号です。

生殖医学を主なテーマとした国際雑誌で、アジアでは随一というか唯一というか、大変重要な役割をもっております。日本生殖医学会、日本受精着床学会、日本アンドロロジー学会が協力して運用しており、今日はその編集会議とシンポジウムも開催されました。日本国内の情報や研究成果を世界に発信していく使命もあり、私も微力をつくすつもりです。

専門誌ですので、一般の方にはあまりご縁がありませんが、研究者の方は研究成果などのご投稿をぜひ検討してください。オンライン投稿で、迅速な審査ができて、掲載までの時間も短くなり、より魅力的になっています!

2009年01月24日 22:01 [医療・医学など]

雑誌「赤ちゃんが欲しい」

[医療・医学など]

blog image
雑誌「赤ちゃんが欲しい」は主婦の友社の季刊誌でこの1月に第38巻が刊行されました。特集の一つに「腹腔鏡手術を提案されたら」があり、取材に協力しまいた。78ページから81ページまでに掲載されています。なかなか妊娠しないけれど原因がわからない、、、という方はぜひご覧ください。

2009年01月23日 17:23 [医療・医学など]

Prev  Next 

このページのTopへ戻る