院長ブログ

桜桃忌

[プライベート]

blog image
今日は太宰治の誕生日だと昨年もブログに書いたと思います。没後61年にもなるでしょうか。青年時代の肉筆が発見されたという記事もでていました。

それとは関係ないのですが、アメリカから絵葉書が届きました。青い空の下ワシントンDCが描かれたエアメール。先日DCの学会に出席していた息子からのものです。20数年前アメリカ生活中、私が日本の両親に毎日のようにといっても2年で400通ほどですが、手紙やハガキをだしていたのを見習ったでしょうか。

写真の右奥が議事堂、高くそびえているのがワシントンモニュメント、左手前がリンカーンメモリアルです。ワシントンにいったらぜひ皆様も訪ねてください。

2009年06月19日 23:35 [プライベート]

朋あり遠方より来る

[プライベート]

blog image
今日は名古屋から友人というかお世話になっている大先輩が上京されたので在京有志と懇親会を行いました。はやく言えば飲み会で、ワインをだいぶ飲みました。大勢で飲むといろいろなワインが飲めるのも楽しいことのひとつです。

2009年06月17日 23:41 [プライベート]

グアテマラ料理

[プライベート]

blog image
今日は知人宅で奥様得意のグアテマラ料理を頂きました。以前長期滞在されたこともあり本場仕込のお料理につい食べすぎてしまったようです。メニューはスペイン語でしょうか。いただいてきたので、アップします。

2009年06月14日 23:02 [プライベート]

ベセスダ・メリーランド

[プライベート]

blog image
1985年の夏から1987年の夏まで2年間アメリカNIHに留学していたのは遠い昔のことです。ワシントンDCから程遠からぬベセスダという街に住んでいたのを懐かしむばかりでした。学会で当時小学生だった息子がワシントンにいくというので、当時の住居がどんな様子か見てきてほしいと頼んでみました。嬉しいことに、小学校4年の時の記憶をたどり、アパートを探し出し携帯メールで写真を送ってもらうことができました。樹木が少し大きくなったことをのぞけば20数年前とまったく変わりません。歴史の浅いアメリカですが、古い建物を大事にするところはなかなかやるものだと感心した次第です。

2009年06月14日 23:02 [プライベート]

つつみのゆ

[プライベート]

blog image
日本人に生まれていいことの一つは温泉があることでしょうか。今日は外来の後、新幹線で一っ走りして温泉につかりました。

「含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉」でのれんには「つつみのゆ」。写真をとるのは子どもみたいですかね。

2009年06月06日 23:01 [プライベート]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る