院長ブログ

花火大会

[プライベート]

blog image
サマーパーティー第二の企画は屋上での花火大会です。芝生の上でビールを飲みながら子どもたちが花火に興ずるのを見るのは楽しいものです。大人も結構楽しんでいますが、、、

この花火、毎年の恒例となっているのですが、去年は恐る恐る手をだしていた子どもが、今年は自分から点火しており、子どもの成長の早さも感じたりします。

余談ですが、花火大会といえば、個人的には、日本では数少ない冬の花火大会として全国的に知られている秩父夜祭花火大会がいちおしです。秩父夜祭は祇園祭、高山祭と並んで日本三大曳山祭の一つですから皆様もごぞんじでしょう。今年も12月3日に開催されます。お時間を作ってぜひご訪秩、ご参加ください

2008年07月21日 22:41 [プライベート]

お化けになった話

[プライベート]

blog image
真夏日が続き大変ですね。私は今日も外来で、暑さも知らず働いておりました。いつも違うのは夕刻から親しい子どもさんをあつめたサマーパーティーをおこなったことです。企画の第一は「ドクターズお化け屋敷」でした。地下室と駐車場に一夜限りの改装をおこない、ボランティアの医師がお化け役をしました。案の定、というか危惧したとおり、大泣きする子が続出でした。年長の子どもたちは泣き止んだら、好奇心一杯で、もう一回ラウンドしたので、成功といっていいでしょう。

2008年07月21日 22:36 [プライベート]

blog image
今日は都内の劇場で知人たちと観劇しました。「愛と死のアラビア」というタイトルでてっきり「アラビアのロレンス」を描いたものかと思いましたら、ロレンスより100年前に生きたトマス・キースというアラブの戦士として生涯を終えた英国人の物語でした。「国家・人種・宗教を超越した友情と愛情」を描いたもので、熱演に一同感激しました。

一緒にみたのが、仕事関係の人々であったこともあり、観劇後は、皆で仲良く患者さんも自分たちも満足・納得する医療をしようという気持ちを確認しました。

今日も外来、明日祝日も外来の合間をぬった一瞬の真夏の夜の夢ではありました。

2008年07月20日 23:13 [プライベート]

鉄門51同期会

[プライベート]

blog image
東京大学医学部の同窓会を鉄門倶楽部といいます。医学部の入り口に鉄の扉があったのでその名がついたそうです。赤門に対して鉄門という発想でしょうか。現在病院の脇にある鉄の門は昔の鉄門にちなみ最近作られたものです。

今日は昭和51年卒の同期会が都内でおこなわれました。午前の外来がおして、午後の手術が遅くなり、少し遅刻しましたが、一歩会場に足を踏み入れれば、35年前にタイムスリップです。見かけはそれなりに年月を感じさせますが、、、

2008年07月19日 23:13 [プライベート]

Medical News vol.1

[山王病院・国福大]

blog image
国際医療福祉大学は医療や福祉の専門職を育成する総合大学として平成7年に開学し、現在3キャンパス5学部15学科を擁し、着々と整備が進んでいます。附属病院も国際医療福祉大学病院(栃木)、三田病院、熱海病院、さらに山王病院をはじめ関連病院が豊富です。

この度関東圏の病院を中心に、国際医療福祉大学グループ広報誌が創刊されました。その記念すべき第1号には、私が山王病院院長として、不妊治療について語らせていただきました。ご興味のある方はぜひご覧ください。

不妊治療について語る

2008年07月18日 22:34 [山王病院・国福大]

Prev   Next 

このページのTopへ戻る